NPO法人教育支援協会北関東(群馬県前橋市、高崎市、太田市、栃木県佐野市、足利市)は、子どもたちの未来を地域と市民一体となってサポートします。
ブログ

年別アーカイブ: 2012年

キャンプ最終日  12月27日

いよいよ今日は3日目です。 昨日は、すごく寒くて窓ガラスもガタガタというくらい風が 強く、上州のからっ風は、子どもたちのほっぺたを凍らせるくらいの 寒さでした。 それでもみんな負けずに火おこしチャレンジをして おやつのや …

2012 イングリッシュキャンプ 2日目

2日目の朝を迎えました。 今朝は、風花が舞ってかなり寒い中、外でエクササイズをしました! 体の芯まで凍るようでしたが、エクササイズの後は、みんな朝ごはんはしっかり食べていました。 今日も一日元気に頑張ります!!! 昨日初 …

2012 イングリッシュキャンプ 1日目

今年もクリスマスを挟んでの「イングリッシュキャンプ」が始まりました。 嬉しいことに、今回もキャンセル待ちが出るほどの大盛況です! 一日目の今日はとってもいいお天気に恵まれました。 県内各地・県外から集まった子供達が胸をワ …

親子ろんご+今年はお買い物ラリー

「ことば研究所」の活動のひとつ、 論語の素読暗唱。 論語といえば、足利学校。 ことば研究所では、 毎年足利学校で親子でろんごに親しむイベントを開催しています。 今年は例年より少し遅い時期の開催となったため、 学校門脇の大 …

「いらっしゃいませ」おみせやさんイベント大盛況!

今年もやってきました、「おみせやさん」。 年に1度の活動発表会を兼ねたイベントです。 ものつくり研究所の研究員は、 11月現在21名。 1年生から5年生まで、学校も学年も異なるメンバーが 一緒に活動しています。 プログラ …

事務局 移転  !! 引越しました~~!

NPO教育支援協会 北関東支部 事務局です。 9月の暑い日、急きょ引越しが決まりまして 移転しました。 新住所 〒379-2152   群馬県前橋市下大島町746-1     TEL 027(226)6731 同じ、前橋 …

今年も開店! 子ども教室おみせやさん!

ものつくり研究所! 何をつくるか? それはそれはたくさんのプログラムを 用意しています。 足利市内の自治会館で毎週土曜日に子ども達が集まってきます。 先生の明るい声と笑顔に子ども達が、我先にと楽しい時間。 ものつくり研究 …

万華鏡できたよ! 【ものつくり研究所夏休み講座】

夏休みといえば、工作。 今年のもの研は「万華鏡」。 1日目●1~2年生 2日目●3~4年生 3日目●5~6年生 三重小学校の子どもたち、全部で43名が参加して それぞれ自分のオリジナルデザインの万華鏡を作りました。  周 …

みんな元気に帰りました 8月11日

いよいよ3日目です。 今日でみんなとはお別れ。 昨夜のキャンドルファイアも このキャンプの思い出をお家へ帰って お話できるように思い出してみんなでたくさんお話したね。 さすがに・・・昼間の アウトドアの1日の活動が疲れた …

イングリッシュキャンプ2日目

午前中、キャンプの間の目印になるteam flagを作ります!! あしあと手帳を使って、色々なデザインを考えます。 そして、今日はみんなが前から楽しみにしていた「The to-so-chu」、 ハンター、ミッション、逃走 …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © NPO教育支援協会北関東 All Rights Reserved.