NPO法人教育支援協会北関東(群馬県前橋市、高崎市、太田市、栃木県佐野市、足利市)は、子どもたちの未来を地域と市民一体となってサポートします。
ブログ

月別アーカイブ: 2016年8月

【夏休みわくわくサイエンス】出前講座を開催しました!

前橋市内の学童クラブ様よりご依頼をいただき、 元気なお友だちと実験を楽しんできました!   今日の活動のテーマは「爆発(ばくはつ)」。 爆発ってどんなものがあるかな?の問いかけに 花火・ダイナマイト・おなら(! …

【Mキッズ】未来を生き抜く力、つけてみませんか?【サミット】

8月31日まで募集中のMキッズサミット。 (まだまだ募集中!)     この活動では、子どもたちが5回のプロジェクトを通して 将来どんな「職業」に就いて、 どんな「人々」と一緒に暮らして、 どんな「前 …

足利助戸公民館共催事業 夏休みワクワク学級 1日目

今年も始まりました!! 夏休みワクワク学級です。 今年は、、、募集開始すぐに定員いっぱいになってしまい、講師達が早くも感涙。 第1日目は  「お習字」  です。 この子は去年も参加してくれてた、、。たった1年なのに、、、 …

【山里と清流の自然楽校キャンプ ②】最終日(8/19)

あっという間に最終日。 何をするかは、今日は自分たちで決めるよ☆ テレビもゲームも無い環境。 お外は雨が降ってるけれど、アイデア次第で出来ること沢山! 考えたり、話しあったり、、、 話し合いの結果、山寺にいく班と、火おこ …

【山里と清流の自然楽校キャンプ ②】3日目(8/18)

キャンプ最後の夜は古民家に泊まります。 テントを片付けたら、寝袋を持って移動! えっさ、ほいさ、、、見えてきました☆ ザ・古民家です! こういった昔ながらのお家、実際には入ったことのない子も けっこういるのでは? 障子に …

【夏休みわくわくサイエンス】 in 永明公民館(3~6年生コース)

8月19日 夏休み、永明公民館にて第2弾 3年生から6年生の部「夏休みわくわくサイエンス」が開催されました! 一つ目の実験テーマは「火山の噴火のしくみを知ろう!」 最初にどんな山にするのかグループごとに話し合いしたよ! …

今年も募集中!Mキッズサミット

今年もやってきました!   Mキッズサミット   今年で、なんと、4回目のMキッズサミットの今年のテーマは・・・ 【みんなでさがそう 前橋の元気】   なんで、前橋に住む人々はいつも笑顔なの …

【山里と清流の自然楽校キャンプ ②】2日目 夜(8/17)

キャンプといえば野外炊飯! 野外炊飯といえば・・・ やっぱりカレーですよね♪ みんなで話し合って、火起こし班とお野菜班に分かれて作業開始! 練習の成果かな☆ 火起こし順調!! 女の子もがんばれがんばれ☆ お野菜班はどおか …

【山里と清流の自然楽校キャンプ ②】2日目(8/17)

キャンプ2日目。 台風一過。快晴です!! とっても早起きな子どもたち。 今日は「山チーム」と「川チーム」に分かれて活動! 山チームはどんどん登っていきます。 今年の山チームは頂上までたどり着けるかな? 勾配もキツイ。足元 …

【山里と清流の自然楽校キャンプ ②】1日目 夜(8/16)

まだ明るいけど、そろそろいい時間☆ さぁ~! みんなお待ちかねのお夕飯の時間です! 食べるのも楽しみだけど、作るのがまた楽しみなんだよね♪   まずは生地を好きな形にのばしましょう! 意外と難しいね。 具はお好 …

1 2 3 »
PAGETOP
Copyright © NPO教育支援協会北関東 All Rights Reserved.