8月5日 キャンプ2日目
今日は朝方までどしゃぶり。
せっかくのアウトドアの予定、いったいどうなるんだろう・・
スタッフは少し不安になりました。
でも、さっすが! お天気の神様は、子ども達の味方。
子ども達が起きる頃には、雨があがりました。
Good morning !! Time to wake up!!!
という先生の声に、みんな起きました!!
さっそく外へでてみましょう。
朝もやの中で聞こえる 森のおと。。。 とっても気持ちいい!
さっそくネイティブの先生といっしょに
エクササイズ!  

one, two, three and four

それから、鳥の声をききながら、散歩をしました。
近くの森に、ブルーベリーをみつけて味わいました!
すっぱ~~~い。 あま~~い。 おいしい~~~!!
朝もやの澄んだ空気をすってリフレッシュ して朝ごはんもしっかりたべました。

昨夜は緊張感から少しホームシックもありましたが、午前中は秘密基地づくりにみんな協力しました。
みんなの協力で、いろんなプランがでてきました。
みんなみてみて! すごいでしょ。

とにかく工夫がすごいんです。

材料は、ビニールシートに、段ボール。
そして、ひもや、マーカー。
もっと材料がほしいなぁ。。。。
というときには、 ぶつぶつ交換。
森の木の実や、はっぱを何枚か集めてくると
材料と交換できますよ。

さて、他のチームの基地も見学にいきましょう!
どんな基地ができたかな?
That’s a good idea! I like it!!!

もぐってなかにどうぞ。 入口はトンネルみたい。
あらら? こ~んなせまいスペースも、子どもたちにとっては 大好きな場所に!

お昼は野外で手作りのサンドイッチやバナナを食べてました。
あの・・・ マヨネーズがほっぺたにもついてますよ~ 笑

屋外での活動。すっかり外国人の先生とも仲良しに!
自然の中で、みんな笑顔・元気いっぱいです。

雨が・・・と思ったら、だいじょうぶだ!
さぁ、いよいよお待ちかねの、 The TO-SO-CHU !
逃走中!  ネイティブの先生のクイズに英語で答えて
ミッション達成!  キーワードのカードをゲットします。

すっかり、buddyともなかよしになりましたよ。
森の中はほんとに気持ちいいね~!

今日は、1日中、外でいっぱい遊びました。
何を見つけたのかな。 友達と協力してどんなお話をしたのかな?
今日の夜は、思い出を話すキャンドルファイアもありますね。
そろそろおなかもすいてきました。 夜の活動のためにも
お風呂にはいってさっぱりしたら、ごはんもいっぱい食べましょう!
キャンドルファイア・・ガラスばりの体育館のなかに
静かに入場しました。

そっとシェアされた炎をみつめて、お話をきいています。

ともだちのこと、家族のこと、今日、この日にここにいること、
みんながそれぞれに、しずかに炎をみつめながら、
思っています。 
大切なこと、うれしいこと、 
誰もさわぐ人はいません。 心がとてもおちついた時間でした。

キャンプ2日目の夜は静かに幕をとじようとしています。
グループごとに、ふりかえりをして、今日1日を思いうかべ
みんなで話し合いをしたり、 キャンプで覚えた歌を歌ったり。
Love grows one by one two by two and four by four
「愛」は、ひとりからふたりへ、ふたりから4人へ、
その気持ちはどんどんひろがって、つたわって
いつか、まためぐって自分のところに、「愛」がもどってきたら
あなたの心のドアをたたくでしょう。
そういう歌です。 みんな何度も歌っていました。
さぁ、明日は最後の日。
みんなで楽しく過ごしましょう。
あと1日元気でがんばります!